身に覚えのない注文で『Amazon.co.jpでのご注文』という件名のメールが届いた時の対処法です。forms-receipts-noreply@google.comという送り先からのメールが届いたときは注意しましょう。
『Amazon.co.jpでのご注文』メールが届いたら
身に覚えのない注文で『Amazon.co.jpでのご注文』という件名のメールが届いた時の対処法です。
『Amazon.co.jpでのご注文』というメールを開封する前に
メールボックスにこんなメールが届いたときは、
送信者の部分にマウスカーソルを合わせてみましょう。
すると
↓
“forms-receipts-noreply@google.com”
というアドレスが表示されました。
これはAmazon社からの公式メールでもなければ
Google(および親会社のアルファベット)も全く関係ありません。
Amazonからの正規のEメールは、「@amazon.com」、「@amazonsellerservices.com」、「@sell.amazon.com」または「@amazon.co.jp」で終わるEメールアドレスから送信されます。-https://sellercentral.amazon.co.jp/より
フィッシング詐欺・スパムメールの可能性が非常に高いです。
このまま読まずにゴミ箱に入れても良いです。
forms-receipts-noreply@google.comからのメールの内容
京都市山科区御陵大津畑町34-1から注文
ただ、捨てる前にメール本文を見てみましょう。
『誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。』
『セキュリティ上の問題からアカウントがロックされます』
と記載されています。
京都市山科区御陵大津畑町というところの住所が書いてありますが、
この住所の住人が関与しているかは正直不明です。
(住所だけ使われたかもしれません)。
メールの下の方に謎の添付ファイルがあります。
非常に怪しいのでこの添付ファイルは絶対にダウンロードしてはいけません。
ただし、自分の本当のアマゾンのアカウントで念のために確認をします。
その際、このメールに記載されているリンクに飛んではいけません。
必ず公式のAmazon.co.jp
から行きましょう。
購入履歴を確認します。
↓
はい、過去3か月の注文は ゼロ です。
大丈夫そうです。
Amazonカスタマサービスへの連絡方法
もしも個人情報を入力してしまったら
https://www.amazon.co.jpが本当のサイトです。
こちらのカスタマーサービスに不審な電話、Eメール、SMS/テキストメッセージを報告する、という項目があります。
もし仮にアクセスして情報を入力してしまったら、こちらに連絡しましょう。
まとめ
『Amazon.co.jpでのご注文』という件名で心当たりのない注文に関して
forms-receipts-noreply@google.comからメールが来た場合はフィッシングの可能性が高いです。
Amazonを装ったフィッシング詐欺の被害が非常に増えておりますのでご注意ください。
コメント