■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/index.php?ps=2&pl=&s=&so=&key=1252
■最近の書き込み
書き込み数は1,230件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 123 ]
2016年01月04日(月) 

1/4(月)、私はまだまだ実家にいますが、本日、仕事はじめ!

 

写真は12/17の用松さんのFB記事。妙法寺門前通り商店会の清水屋のおかみさん(山田重子さん)が、教会通りでの活動のときからずっと「いつか自分たちもやりたい」と杉並TVの活動に着目くださってました。当時私がつくったパワポのハンドアウトも、ちゃんと持っててくださってる。....本当にありがたいことです。

 

今年は、用松さん(八百万人の理事)とタッグを組んで、新しい一歩。

おかみさんに朝一番にご挨拶させていただいて、新年早々恐縮ながら書類も送らせていただいて、仕事は


閲覧数299 カテゴリ杉並の話題 コメント0 投稿日時2016/01/04 22:54
公開範囲外部公開
2016年01月03日(日) 

昨日のブログ、twitterにはお知らせ書いて驚いた...。すぐに「もしドラ」の作者(岩崎夏海)さんからリツイート。自動でやってるんだと思うけど、それにしてもすごい。

 

さて、年明けから、blogを復活させたけど、2年前まで毎日書いてた頃とはFacebookの存在感が違うと、早くも実感。ただ無理はせず、流れていってしまうFBのタイムラインを再録するだけの日があってもいいかな、くらいの気楽さでやっていく予定。


閲覧数253 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/03 22:17
公開範囲外部公開
2016年01月02日(土) 

お正月、実家に戻り、東京のド田舎を満喫。(私の実家は東京都あきる野市にあります。例えばJRはいまだ単線、日中は1時間に2本しか走ってません....)。

 

この東京の大いなる田舎の風景をFacebookに投稿したら、たくさんの方から「いいね!」との反響をいただきました。若かりし頃は、ここから予備校や大学に通うのが大変で大変で、下宿するほどでもない半端な場所にある故郷は、不便なだけの場所。キライでした。

....今となっては、都心から1時間でこの大自然。子どもたちが伸び伸びするには最高の環境だと自分でも思います。

 

それでも、もう一


閲覧数314 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/02 22:43
公開範囲外部公開
2016年01月01日(金) 

新しい年を迎えました。皆様、どのような元旦をお迎えでしょうか。

我が家は、大晦日は初の一家離散!パパと娘は家に残り、私と息子は、(我が両親が)なんだかとっても寂しそうだったので、一足先に実家にやってきました。中学生の娘が「大晦日は家で過ごしたい」(なぜなら、大好きなアイドルの出番”だけ”を録画したいから...)という、しょうもない理由です。これも成長の過程とあきらめるべき?!

 

東京だけど、全然トウキョウらしからぬ、変わらぬふるさと。

閲覧数195 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/01 10:27
公開範囲外部公開
2015年09月15日(火) 
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」。
 
昨年は、東峰テレビ(福

閲覧数347 カテゴリ親ばか コメント0 投稿日時2015/09/15 10:27
公開範囲外部公開
2015年08月30日(日) 

またまた久しぶりのブログになってしまいました。

 

北海道に行ってきました。岡崎さん、寺田さんにお目にかかり、岡崎さんが「八百万ひとch」でご紹介下さった、イングトマムさん(岡崎さんとご一緒に東峰村に行かれた夏井さんの)ペンションでお世話になり。。。。。これぞ、八百万人ツアー!

 

北海道以外が台風の影響を受けるなか、全日晴天に恵まれ、めちゃくちゃ楽しかったです。

FBの投稿は流れていってしまうので、ココに記録させていただきます。

 

8/23(日)

子どもたちのイベントが、やっとここの日の午前中に終わり、午


閲覧数392 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2015/08/30 13:37
公開範囲外部公開
2015年08月17日(月) 
ブログを全く書いていなかった...反省。

来週、夏休みの家族旅行で、娘の希望にて、今年は北海道に行く予定です。

北海道といえば!

占冠の岡崎さんと村民食堂でランチ?!、南富良野の寺田さんのところでアウトドア体験!...八百万人ツアーを楽しく企画中です(笑)。



お盆ウィークは、住民ディレクターの新サイト構築に向け、用松さん、岸本さんとガッツリ打合せしました。


これまでの岸本さん、住民ディレクターの20年間の活動を振り返り、これからを考える、お盆あけです。

閲覧数292 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2015/08/17 12:23
公開範囲外部公開
2015年06月29日(月) 

こちらのブログもふと気づくと全然書いてない!復活しまーす。

まずは杉並TVのブログを一気更新。

 

こちら、トップページから

http://suginami-tv.jp/

 

information、よかったらご覧ください!


閲覧数330 カテゴリ杉並の話題 コメント0 投稿日時2015/06/29 18:32
公開範囲外部公開
2015年06月03日(水) 

6/2。

誕生と死。

 

 

誕生。

娘の同級生に、13歳差の弟くんが生まれた。

ママ友と赤ちゃんに、会いに行ってきました。

 

この世に生を受けて、4日目。なんてなんて可愛いのでしょうか。

生きる喜びが詰まってる。幸せが詰まってる。

子どもたちが生まれた日のことを、思い出しました。あの日の喜び。

閲覧数638 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2015/06/03 17:10
公開範囲外部公開
2015年06月03日(水) 

【御礼(ご報告)】

 

八百万人の皆様、ご支援下さっている皆様へ


2015年6月1日の電波の日。

「情報通信月間」関東総合通信局長表彰(個人)という、大変に光栄な、身に余る表彰をいただきました。

 

誰よりも自分自身が、この表彰に驚いておりますが、1995年に大分のNewCOARA事務局に出向し地域情報化の世界に飛び込んでから、ちょうど2


閲覧数394 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2015/06/03 15:09
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 123 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み