■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=6714
2016年01月09日(土) 

新PCを利用しはじめて10日あまり。必然的にwin10とのおつきあいも10日あまり。

 

win8はついに使わずにいたワタクシですが、カスタマイズがきくし、かなり快適に使ってます。

 

MS独特のソフトは全部パスしてるせいもあるのかもしれませんが、基本は問題なし。が、いくつかはマイナートラブルもあり、思いのほか解決に手間取ったりしたので、一応書いてみます!

 

最大のはコレ↓↓。マーク紛らわしいよっ。

■Maicrosoft Edge

どうやらこれが、基本ブラウザみたい。ですが、私はパス。これまで使っていたgoogle Chromeを「いつも使うブラウザ」にして、メニュー画面にも表示して、使っています。

 

で、何がマイナートラブルだったかというと、マークが似ていて、「InternetExplorer」との違いがわからなかったこと(爆)。ふだんは「InternetExplorer」も使ってないのですが、唯一、ビデオのダウンロード(Real Downloader)だけは、Chromeだと動かない。なのでビデオのダウンロードだけは「InternetExplorer」を使っているのですが、MS Edgeとマークが似ていて、違うソフトなんだということが認識できなかった。

 

ビデオのダウンロードがなぜできないのか、原因の切り分けができなくて、ものすごい時間かかっちゃいました。こんなに似てて、著作権とか大丈夫なの?!

 

■windowsアップデートのあと、itunesでiphone認識しなくなった

下記の「4.AppleiPhoneのドライバの更新」で解決(私の場合はそれ以外は何をやってもダメでした)
http://tetumemo.com/post-6925/

 

■編集ソフト EDIUS NEO3.5(使ってる人は多くないかもしれないですが^^)

公式にはwin10に対応していませんが、無料バージョンアップの3.55にすると認識、使えます(3.5のままだと認識しません)。

*価格コムの口コミ参考にさせていただきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-8255/


閲覧数464 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/09 18:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み