■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=6613
2015年04月25日(土) 

毎週土曜日13:50~の「ふらっと☆Nippon」にて、私たち八百万人メンバーによる下記コーナーを配信しました!

 

全国各地の日々の暮らしに小石原焼・高取焼!

-全国のファンが、小石原焼・高取焼との出会い、思い入れを語ります-

 

(順不同ですがブログでもご紹介します)

●さとうさーん!

 

 

 

 

●印南さん!

(コメント欄より)

養殖物を天然の魚に変える小石原焼の醤油さし、発泡酒を生ビールに変えてくれる高取焼き。 

 

●吉田さん(じゃ、じゃ、じゃーーん)

 

 

■狩佐須ねえさん!

小石原焼と、山武市のゆるキャラ・サンムシちゃんのコラボです。

 

 

 そしてご家族のお茶碗。それぞれに表情がありますね。

 

■加藤さん...と小石原焼とお菓子。なんだかステキ。

 

 

■古川さん

和モダンな世界。

(古川さんよりのコメント)

この花入れは小石原焼の若手陶工さんの手によるもの。モダンなフォルムに一目ぼれしました。一昨年、民陶祭の取材に同行させてもらった時にも感じたのですが、若い人が挑戦し続けている陶芸の里という意味でも、小石原は素敵ですね。

 

当代八山さんのお抹茶茶わん。微妙に♡型なのですが、桜の季節には桜の花びらのように見えるのです。

 

 

■小島さん といえば日本酒です^^。ぐいのみ。

 

■澤さん

(澤さんのコメントより)

急須は、東峰村の伯夫さんの案内でたくさんの窯元を巡り、熊本からの吉村・澤は、とても楽しめました。色々と見る内に、大ぶりの急須を探す事に。 大皿は主人が40年位前に購入したものでした。

 

数あるいきなり団子の中で、我が家一押しは、吉村さん在住の合志市のいきなり団子。ほとんど予約のみ。100個注文する人もいる程。お芋が美味しいんです。

 

■高橋

私は明日は、生放送に出演させていただくので、写真はいらないのだけど。あれこれ考えながら撮ってみました。

 

要窯さんとの出逢いがあって、通い続けて20年以上...。

使ってるものは欠けて割れて、今、我が家にある器たち(の一部)。結婚式の引き出物は奇跡的に割れずに残ってた^^。なんとなく、ほっ(笑)。

右は冷凍庫。常にビールグラスが冷えております^^

 

 

かりさすさんの真似して。(杉並の)阿佐ヶ谷文士カレーを要さんの器に。文士にちなんで、「墨」。黒いカレー!お皿と同じような色だった...写真失敗。

 

杉並といえば~~東京ばなな、も、買ってきましたよ。明日用に。あっ、美結に食べちゃダメと言っとかないと!準備万端?!

 

 

こちら、番外編。お茶碗も、要窯のものを長く使っていたのだけど、これは、やままる窯(成美さんち)のお茶碗。ふりかけの成美屋さんは杉並の会社なんですよ!ゆるキャラなみすけふりかけ。

 

さらに番外編。4/24~26に七窯土めぐり&スタンプラリーをして、やままる窯さんに行くと、右側の豆皿から一枚がもらえます!成美さんと匠太郎くんの合作!カワイイ!!!

 

■岡崎さん

占冠の村民食堂×小石原焼のコラボ!

 

■高橋と要窯さんの出逢い(本番の放送より)https://youtu.be/sXBLDHB7pzE?t=2526


閲覧数1,063 カテゴリ社団運営 コメント7 投稿日時2015/04/25 15:50
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/23 04:01
    養殖物を天然の魚に変える小石原焼の醤油さし、発泡酒を生ビールに変えてくれる高取焼き
    どちらも岸本さんが連れていってくれた所の物で、窯元名は覚えていません。
    岸本さん、何処でしたっけ?
    次項有
  • 2015/04/23 08:39
    高橋さん,アップロードありがとうございます。
    抹茶は,星野村の「星授」です。現地で買ってきた抹茶は無くなりましたが,盛岡にも星野村の抹茶を扱っているお店があり,そこで注文して買ったものです。
    次項有
  • 2015/04/23 13:48
    おお〜っ、壮観ですね!楽しい。
    吉田さん、盛岡にも星野茶あるんですね〜。
    次項有
  • 2015/04/23 18:42
    > 星 有美子さん
    その節はありがとうございました。
    本当に美味しいお茶で,その後,継続しています。
    次項有
  • 2015/04/23 17:06
    わ~、すてきなお写真がいっぱい!!今週のふらっと☆日本、楽しみですね~
    次項有
  • 2015/04/23 18:46
    > 用松 節子さん
    へ?今週のふらっと☆日本???
    どの時間帯とか無いですね。。。。
    次項有
  • 2015/04/24 09:32
    > 吉田等明さん

    明日は13:50~15:00が放送です。器は、「☆日本」のコーナーのどちらか(3分、または10分枠)でご紹介します。

    もーーし見守りいただけるようなら大歓迎!!


    ご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み