■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2014&month=1
■2014年1月の書き込み
書き込み数は39件です。 [ 1 2 3 4 ]
2014年01月31日(金) 

「かねつけ」って皆さん、ご存じですか?

 

おはぐろ、のこと。(おはぐろ、を変換すると「鉄漿」と出ます。これ「かね」とも読むようです)。

 

上野村の塩ノ沢地区には、跡取りの長男が結婚するときに、お嫁さんを地区の女性に紹介するため、女性全員を招いての披露宴が行われる風習が残っています(実際におやりになるのは少なくなっているそうですが)。これが「かねつけ」。

 

男性メインの会合なども多い中、女性がメインで集ま


閲覧数598 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2014/01/31 20:56
公開範囲外部公開
2014年01月30日(木) 
またまた上野村にお邪魔しています。
 
お話すべてが、新鮮...楽しい...。

でも辺りが暗くなってきて、凍結が心配なので、詳細はまた!


iPhoneから送信


閲覧数380 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2014/01/30 17:52
公開範囲外部公開
2014年01月29日(水) 

お正月に東峰村に行き、スタジオ見学ですっかりはまり、今や見守り隊長を名乗るハルキ。

 

一方、ムスメの美結は、私にビデオを渡されて、メイキング撮影をしてくれてました。

 

 

「11歳が撮った「官兵衛で國創り」の舞台裏「八百万ひとch(vol.51)」

住民デ


閲覧数578 カテゴリ親ばか コメント3 投稿日時2014/01/29 17:40
公開範囲外部公開
2014年01月28日(火) 

先にFacebookにお祝いメッセージを書いてしまったので、二度目となりますが、お誕生日おめでとうございます!

 

最近、あか牛プロジェクトの状況はいかがですか?ぜひSNSのほうでもお知らせください!

 

そして、橋村さん、丑年なんですね^^(お若いから見えませんけど!)

 

引き続きよろしくお願い致します。

 

 


閲覧数635 カテゴリ会員さん紹介 コメント2 投稿日時2014/01/28 16:09
公開範囲外部公開
2014年01月28日(火) 

ずーーーーっと気になりながら、放置していた作業。

 

やっと、杉並TVのYouTUBEを整備しました。

http://www.youtube.com/suginamiJD

 

 

 

■タイトルを「杉並TV」に。

■チャンネルアート(の写真)を


閲覧数315 カテゴリ杉並の話題 コメント0 投稿日時2014/01/28 12:04
公開範囲外部公開
2014年01月27日(月) 

本日は、なんと、1月、2度目の杉並TVイベント!

 

杉並を中心とする、主に起業したママたちのネットワーク"ママコラボ"の皆さんと(私ももちろん、一員です!)、コラボ企画!

「癒しDAY&スキルアップ動画講座」 http://amba.to/1e9kYUP

 多才なメンバー、それぞれの技で、 日々の疲れを癒し、リフレッシュしていただこう、という


閲覧数875 カテゴリ杉並の話題 コメント4 投稿日時2014/01/27 17:10
公開範囲外部公開
2014年01月26日(日) 

お誕生日おめでとうございます!

 

そして今日は、とうほうTVから「官兵衛で國創り」に生出演なんでしょうか?!

「官兵衛で國創り」、八百万人ともども、引き続き、どうかよろしくお願い致します!

 


閲覧数518 カテゴリ会員さん紹介 コメント2 投稿日時2014/01/26 16:09
公開範囲外部公開
2014年01月26日(日) 

お誕生日おめでとうございます。

 

子育て、介護...阿部さんは住民ディレクターだけでなくて、少し前を歩いてらっしゃる、一番身近な人生の先輩でもあります。

 

昨年は長野にお邪魔させていただいて、たくさんのお土産とともに、息子つながりの素敵なプレゼントまでいただいて帰ってきました。

http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=5112

 

ますますのご活躍を祈念して、そしてこれから


閲覧数590 カテゴリ会員さん紹介 コメント1 投稿日時2014/01/26 16:02
公開範囲外部公開
2014年01月26日(日) 

昨晩、古くからの友人たちに久しぶりに会いました。

私はしっかり、「官兵衛で國づくり」のチラシをにぎりしめ(笑)。

 

今まで、自分のやっていることを、友達に話すのはけっこう難しかったんだけど、官兵衛さんのおかげで、どんどん伝えられる。毎週生放送の威力!

 

そしたら、夏頃から、ご主人の海外駐在に同行予定の友人が、ものすごーーーく興味をもってくれた。彼女は、ただ今、お茶、着付けをはじめとする


閲覧数757 カテゴリ官兵衛で國創り コメント3 投稿日時2014/01/26 13:05
公開範囲外部公開
2014年01月25日(土) 

11月と12月に、長野市ボランティアセンターさんの講座にて、住民ディレクター講座をさせていただきました。阿部さん、西沢さん、お世話になりました!

 

そのときに、「歌と長野」がすごく深いかかわりがあることを知りました。

http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=4936

 

 

そして、その講座の中の番組づくりのときに話題となった、卒園ソング。

阿部さんの


閲覧数434 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2014/01/25 16:09
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み