■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2013&month=6
■2013年6月の書き込み
書き込み数は21件です。 [ 1 2 3 ]
2013年06月27日(木) 

JCNくまもとで放映中の「使えるTV」ネット版。2013年6月号をオンエアさせていただきました。

 

 

岸本さんの表彰をひとつの記念に、NPOくまもと未来のこれまでをふまえた「今」がテーマの30分。「NPO法人くまもと未来の今」http://youtu.be/belRYVY3sqI

 

番組内容は以下の通りです。

くまもと未来の活動の15年余りが凝縮されています。ぜひご覧くだ


閲覧数2082 カテゴリ番組 コメント3 投稿日時2013/06/27 20:17
公開範囲外部公開
2013年06月25日(火) 

所用あり、代官山に来たので、蔦屋書店に行って来ました。

武雄市図書館の運営会社、と言ったほうが、もしかしてわかりやすいかも?!




たくさんの人で賑わっていたので、写真は中庭(中通路)。晴れてたら、ここも本を片手に集う人でいっぱいなんでしょうね。

店内にはあちらこちらにイスが配備されていて、本を読むもよし、パソコン広げるもよし。店内のスタバは、もちろん電源つき。

閲覧数1124 カテゴリ生活 コメント12 投稿日時2013/06/25 15:06
公開範囲外部公開
2013年06月24日(月) 

八百万ひとchの番組表を更新しました。

 

 

番組はおまけ」というのが住民ディレクターの定番(岸本さんの言葉)ですが、最近、私は「番組はきっかけ」と強く感じています。

 

 
「八百万ひとch」という番組をきっかけに、たくさんのことが始まり、深まり。
番組をきっかけにはじまる

閲覧数408 カテゴリ番組 コメント0 投稿日時2013/06/24 16:44
公開範囲外部公開
2013年06月21日(金) 

昨日はさとうさんに車の中からご出演いただいて収録した、八百万ひとch。

本日は痛恨のミスを発見したため、今、電車の中で修正、書き出し中。バリバリ、普通電車です‼

このあとのアップロードが難関です。もう少々お待ちください。

iPhoneから送信


閲覧数913 カテゴリ道具の使い方 コメント3 投稿日時2013/06/21 11:05
公開範囲外部公開
2013年06月20日(木) 

今日はほぼ一日、娘の学校関係でバタバタしていました。

「出ない」という選択は簡単ですが、学校関係も「なるべく出る」ことにしています。

 

昨日の夜、突然娘が「トモダチを呼んでいいか」と言い出したので、ついでに、朝から念入りな掃除も(笑)。家が(ワタクシ的には)ピカピカです。

 

合間にちょこちょこと、あちらこちらにお返事出したり、原稿修正したり。

閲覧数870 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2013/06/20 17:04
公開範囲外部公開
2013年06月19日(水) 

杉並の活動団体紹介パンフレットに掲載をしてもらえることになったので、原稿をつくりました。

 

とても、難しい!かなり時間をかけたのですが、まだくどい。(同じことを何度も言っているし、具体性に欠ける~)。

 

下記は、とりあえず流し込んでみたものなので、ぜひご意見下さい!

*杉並の団体紹介なので、杉並を強調して書いてます。ご了解ください~

 


閲覧数907 カテゴリ社団運営 コメント10 投稿日時2013/06/19 14:22
公開範囲外部公開
2013年06月17日(月) 

昨日の父の日に、実家に帰りました。

圧迫骨折で療養中の父...。この間まで登山してたくらい元気な人なので、本人も私もちょっとショック。でもだいぶ元気になってました。とりあえず、ほっ。

 

そして、実家から車で10分!

あきる野市切欠で、ホタルを見て帰りました。私が子供の頃にもいたのかなあ...(実家から近いのに、この場所で観たのは私もはじめてでした)。「南郷用水ホタルの会」さん、ありがとうございます!


閲覧数1065 カテゴリ生活 コメント2 投稿日時2013/06/17 18:44
公開範囲外部公開
2013年06月16日(日) 

Facebookの背景写真を、何気なく、変更しました。

 

昨年の9/15「東日本は今」の中継中の一枚。

そうしたら、私もびっくりするくらいの方々から「いいね!」をいただきました。

 


閲覧数908 カテゴリ社団運営 コメント7 投稿日時2013/06/16 10:14
公開範囲外部公開
2013年06月15日(土) 

LASDEC(財団法人 地方自治情報センター)さんで、今年度、地域SNSの研究会が開催されています。(山武SNS管理人の小島さんがメンバーとうかがってます)。

 

その研究会から、「今、地域SNSの存在意義を考える」という記事が出ました。少し長いですが、ぜひご覧ください。

「今、地域SNSの存在意義を考える」田中秀幸氏インタビュー

(LASDEC地域SNS運営事務局編)

閲覧数351 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2013/06/15 17:24
公開範囲外部公開
2013年06月11日(火) 

本日、「八百万ひとch(vol.29)」、吉村さん制作の"ドレミの広場"誕生秘話をオンエアしました。

 

番組紹介コミュにも少し書きましたが、今回の番組、私が高校時代の合唱祭の様子をブログにあげたのを見て下さって、「つくるね」とおっしゃって下さったところから始まっています。もちろん、きっかけとかはそれだけではないと思いますが、私にとっては、本当にうれしい出来事でした。

<きっかけブログはこちら>

閲覧数528 カテゴリ番組 コメント0 投稿日時2013/06/11 20:15
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み