■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2012&month=6
■2012年6月の書き込み
書き込み数は35件です。 [ 1 2 3 4 ]
2012年06月29日(金) 

群馬県渋川市役所にて。

 

このあと、住民ディレクター養成講座をさせていただいて、加藤さんの番組を力をこめてお話しました^^。

 

ご案内くださった県庁の方は、先日、群馬県内の山のほうとはいえ、道の駅のすぐ近くで「クマ」にであったそうです。が、道の駅で報告したら「ああ、また出たの」くらいの反応だったそうです...。

 

鳥獣被害は、一体どこまでいってしまうのでしょう。


閲覧数1108 カテゴリ各地の話題 コメント4 投稿日時2012/06/29 19:13
公開範囲外部公開
2012年06月28日(木) 

Facebookのおかげで、祖先が神官をやっていた津島神社の現在の神官の方と連絡がつきました

 

現代の神官は、私の祖先である羽生(はにゅう)家から、神官をひきついだ遠藤家が務めておられるとのことでした。

 (経緯はこちら http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=2127

 

羽生家は、ある代で、神官をやめて東京に出て、その時に遠藤家が


閲覧数1403 カテゴリ親ばか コメント8 投稿日時2012/06/28 07:03
公開範囲外部公開
2012年06月26日(火) 

先週、被災地の自治体さんを訪問させていただいて、いただいた、この言葉。

「今、来ていただいたこと。全然遅くないですよ。むしろ、これからです」

 

直後に、被災地に行こうかと何度も考えた。泥かきのボランティアを組織していた友人もいて、そこに参加させてもらう、具体的日程まで考えたほど。

 

でも、子供を置いて、私がボランティアに


閲覧数510 カテゴリ東日本長期交流 コメント0 投稿日時2012/06/26 11:59
公開範囲外部公開
2012年06月24日(日) 

東北にうかがうにあたり、ずっと気になりつつ、そのままにしていたことを、父に聞いてみました。

 

父の祖父のまた祖父(私からは5代前)は、佐沼町(今は登米市)の津島神社の宮司だった


閲覧数1351 カテゴリ生活 コメント4 投稿日時2012/06/24 08:16
公開範囲外部公開
2012年06月23日(土) 

2012.6.22 

陸前高田~住田~釜石をまわって、たくさんの方にお時間をちょうだいし、お話をさせていただきました。ありがとうございます。

    *写真はクリックすると拡大します。

 

陸前高田。美しい街です。「川の駅よこた」にて。産直野菜が並ぶ。

閲覧数1153 カテゴリ各地の話題 コメント4 投稿日時2012/06/23 07:51
公開範囲外部公開
2012年06月22日(金) 

陸前高田の旅にて。

 

お知らせを書きに、7時前に、宿の玄関にやってきました。

イーモバもWIMAXももちろん、入らず、宿が解放してくださってるネットワークを求めて。

 

が、ここは、ボランティアさんや長期で各地から派遣されている方々のたまり場のような宿。

次から次へと、たばこをすいに来られる方、自動販売機でコーヒーを買いに来られる方が集まってきて、朝からいろいろなお話をうかがいました。

閲覧数877 カテゴリ各地の話題 コメント2 投稿日時2012/06/22 07:53
公開範囲外部公開
2012年06月21日(木) 

仙台でのミーティングを終え、気仙沼に向かっています。




iPhoneから送信


閲覧数935 カテゴリ各地の話題 コメント2 投稿日時2012/06/21 19:09
公開範囲外部公開
2012年06月21日(木) 

東日本大震災に際しての、宮城県土木部職員さんの証言集です。

 

全320ページ。

貴重な記録です。

 

ぜひご覧になってみてください。

 

http://www.pref.miyagi.jp/jigyokanri/syokuinsyougen…yougen.htm


閲覧数613 カテゴリキュレーション コメント0 投稿日時2012/06/21 06:17
公開範囲外部公開
2012年06月21日(木) 

久々の。多分半年以上ぶりくらいの、息子クン、喘息。

 

これだけ台風が来てたら、仕方ないのかな。喘息って、気圧の変化を見事に反映するんです。

 

夜中の1時過ぎに、苦しかったのか、突然泣いて起きた。特にゼイゼイ音は外からは聞こえず、本人はすぐにまた寝ましたが、私が眠れなくなりました。息子が苦しくて寝れないより、私が目覚めちゃうほうが百倍いいけど、うーん、ますます、目がさえてきました(涙)。

 

 

....


閲覧数407 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2012/06/21 03:31
公開範囲外部公開
2012年06月20日(水) 

熊谷(埼玉県)から入会いただいた、後藤真太郎さんは、「あついぞホッとcom」という地域SNSの管理人さんでもあります。

 

盆地の熊谷、台風一過の今日も、暑く(熱く?)なりそうですね....

 

あついぞホッとcom http://kumacom.jp/

閲覧数1123 カテゴリ会員さん紹介 コメント4 投稿日時2012/06/20 06:17
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み