■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2011&month=9
■2011年9月の書き込み
書き込み数は34件です。 [ 1 2 3 4 ]
2011年09月30日(金) 

事務局日記、完全プライベート版なので「番外編」にてお送りさせていただきます。

 

夜中の3時。

 

なぜか目覚めた私。息子がアツイ。ひえー、発熱です。

 

昨日は、午前中に、日本脳炎の予防接種を受けました。

予防接種はやはり副作用が心配。慌ててネットを調べにいったら、息子も起きてしまって、同時に「頭が痛い、いたい」とかきむしる。えええええ。

 

接種の副作用として、一晩熱が出るのは3%くらいの割合である模様。だったら許容範囲内のはずだけど....ちなみに、38.1度。と思ったら、ダンナが「蕁麻疹だ」と発見


閲覧数827 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/09/30 08:38
公開範囲外部公開
2011年09月28日(水) 

自分の前のブログのコメントにも書きましたが、大事なことなので、改めてお知らせします。

 

mov形式(iPhoneで撮影した動画など)の音声が出ない件、ひょこむさんから回答いただきました。

 

mov→flv(←SNSの動画はフラッシュに変換してくれてます)は、一部、音声変換についてシステム側で未対応のものがあり、iPhoneの動画は現状は、音声出ないのだそうです。

今後のシステムバージョンアップで検討くださるそうです。

 

ということで、星さんのアイディアどおり、YouTubeにはりつけて、それをSNSにリンクさせるのが、現段階では一番はや


閲覧数766 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/09/28 18:12
公開範囲外部公開
2011年09月28日(水) 

岸本理事長の動きが一気に、という「お知らせ」が出ました。嵐の前の静けさを破りたかったけど、間に合わず(反省)。

 

間に合わなかったけど、事務局も、最後の一歩を踏み出すべく、引きこもって作業中。ここの山場を越えられれば、(多分)事務局も怒涛の流れの中に。...早くご一緒したい....

 

いよいよ正念場、です。


閲覧数847 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2011/09/28 15:50
公開範囲外部公開
2011年09月27日(火) 

今日はちょっと、技術(ご相談)編。

 

スタッフ澤さんから、mov形式の映像をいただきました。

音声が出ない問題を解決すべく、形式変換しようとトライしましたが、EDIUS NEOでは読み込めず。RealPlayerのコンバータでもダメ。

 

私の手持ちのソフトでは、変換も難しそうです。

 

mov形式の音声が、SNS経由だと消えてしまう件は、本家のひょこむ塾に問い合わせ中ですが、まだ回答はありません。

 

何か対応策、ありますか? >皆様。そろそろ、こういう技術的な相談については、別のコミュニティを立ち上げたほうがよいかもしれま


閲覧数868 カテゴリ生活 コメント4 投稿日時2011/09/27 14:08
公開範囲外部公開
2011年09月26日(月) 

岸本さんの東峰村での暮らしが、このSNSなどを通じて身近になればなるほどに。今の東京の自分の生活との違和感。

 

昨日は早朝に起きだしてブドウ狩りに出かけ、朝っぱらから温泉にも入り、昼前には山梨(勝沼)を出発。渋滞にもひっかからずに、昼過ぎには戻ってきた充実の1日ではありました。

 

が、その後(私たちはひっかからなかったけど)、中央高速、首都高速の渋滞は30km超でした。もし出発が


閲覧数732 カテゴリ生活 コメント5 投稿日時2011/09/26 17:18
公開範囲外部公開
2011年09月26日(月) 

一度、皆様にご説明しなくてはと考えておりました。相対での説明もさせていただければと考えてますが、まずはこちらに書きます。

 

今は、「スタッフ」までしかこのSNSは読めないので、どこも一緒に見えていると思いますが、今後間もなく、広くたくさんの方にお入りいただく予定です。以下の区分になっておりますので、宜しくお願いします!

*星さんみたいにわかりやすい写真つきでなくてゴメンナサイ。

 

◆「インフォメーション」コミュニティ

「日々のお知らせ(八百万人なう)」と、「新規会員さん紹介」を出しています。SNSの会員外の人


閲覧数701 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2011/09/26 15:45
公開範囲外部公開
2011年09月25日(日) 

1週間前の週末は、あまりの暑さに、子どもを自宅プールに入れていたのがウソのような、秋本番の東京です。

 

◆芸術の秋のお話

3連休の中日、24日(土)は、午前中、娘の小学校の「早朝合唱・合奏クラブ」が地域イベントで演奏しました。公立の小学校なのに、弦楽合奏もあるクラブ。バイオリン、チェロ、コントラバスまで学校に楽器があって、入学時に本当に驚きました。しかも「早朝」=課外授業。先生方のご好意で成り立っています。前の音楽の先生が熱心で、その伝統をなくしてはいけないと、わざわざバイオリンの弾ける先生を後任に探し、存続しています


閲覧数743 カテゴリ生活 コメント2 投稿日時2011/09/25 05:31
公開範囲外部公開
2011年09月24日(土) 

昨晩、主人(とおばあちゃん)の毎年恒例の誕生会。毎年恒例のお寿司屋さんに行きました。

3歳は、最年少の住民ディレクター、かな?!(ほかの地域にはいらっしゃるかな?!)。

お姉ちゃんがカメラ持ち出したのは4歳でした。

 

姉を見ているせいか、ビデオの赤いボタンの上にある「Photo」ボタンまで、なぜか使える3歳児。酔っ払いのママとお姉ちゃん。映像は、皆さんが酔っちゃいそうだから、今回は控えておき


閲覧数783 カテゴリ生活 コメント5 投稿日時2011/09/24 07:44
公開範囲外部公開
2011年09月23日(金) 

前から書こうと考えていたのですが、まとめて書こうとすると挫折。さとうさんに習い、ひとつずつ、気長に書いてみます。(私の連載は、飛び飛びになる可能性大)。

 

昨年度くらいから、社会福祉協議会さんとコワークさせていただいてます。

星さん、杉並TVの笹井さんにもご協力をいただいて、「きずなサロン」という杉並社協の取り組みを、番組にまとめました。

 

この取組みそのものについては、番組に凝縮して、いろんなメッセージをこめた(つもり)。ぜひご覧下さい。感想いただけたら、もっと嬉しいです。

 

閲覧数642 カテゴリ生活 コメント2 投稿日時2011/09/23 07:41
公開範囲外部公開
2011年09月22日(木) 

今日は、杉並TVのTさんと、じっくりランチをしてきました。大事な話をたくさん....。


そろそろ話も尽きた頃、「私、この間、家で柚子コショウをつくったのよ」とTさん。え?!柚子コショウ?東峰村では各ご家庭でつくっておられると聞く、特産品ともいえる、柚子コショウ?

 

しかも、Tさんは、知り合いの農家さんから緑の柚子を譲り受けてつくったんだそうです!!杉並産ではありませんが、関東産の柚子から生まれた、柚子コショウ...。もうこれだけで、東峰村とのいろんな企画が生まれてきそう。

 

さらにその農家さんが、お客さんを招いてもてなす


閲覧数583 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2011/09/22 16:21
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み