■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2011&month=8
■2011年8月の書き込み
書き込み数は20件です。 [ 1 2 ]
2011年08月31日(水) 

現場の活動と、そこで起きていることを語る(情報発信)すること。

 

住民ディレクター活動をやっていると常に出てくる課題。今まで私も、この二つは対立するものだと考えてた。でも、もしかしたら違うかも?対立しないかも?(どこかで岸本さんが書いてらしたような気もするが、探せないので、このまま書きます)。

 

最近、私は、八百万人の場を、ここ(ネット上)につくることに、持てる時間のかなりの部分を投入中。現場があってこその住民ディレクター活動というか、これからのメディアづくりなんだけど、今、私ができる最大のことは、誰もが本


閲覧数380 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/31 16:34
公開範囲外部公開
2011年08月30日(火) 

今日は、少々気分転換をしようかと、ネット上を1時間ほど俳諧してきました。

キュレーション的情報ですが、ちょっと上級編、です。

 

■twitter
twitterは最近、ぐっと書き込みが減りました。おかげでタイムラインをざざっと見てまわるのが少し楽になりました。とはいえ、(私レベルでも)発言が多すぎて、リストをつくるか、例えば最近、twitterからの書き込みがメインの「吉村明子さん」を検索して追いかけるかしないと、目指す書き込みにはなかなかたどりつきませんが。

 

■google+
今日のTL(タイムライン、自分がフォローしてる人の書き込みの


閲覧数363 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/30 12:43
公開範囲外部公開
2011年08月29日(月) 

合宿でもらった、岸本さんからのはっとするようなキーワード。

なぜかどこにも、誰も書いてないですね。

 

というか私自身、その言葉に激しいショックを受けつつ、なんとかそれを自分の中で咀嚼しようとあがき、あれこれ表現して、うまくいかなかった。あげく、「あれがキーワードでしょう」と岸本さんに指摘されて、そうだ、もとは、岸本さんからもらった、あの一言だと、改めて認める始末。素直に書けばよかった、というのも、合宿後出し日記の反省です。

 

前置き長すぎますね。キーワードはこちらです。

合宿2日目の夜のお蔵入りUSTで、


閲覧数617 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/08/29 17:44
公開範囲外部公開
2011年08月28日(日) 

八百万人SNSへのスタッフの皆さんの参加が始まりました。

 

といっても、現場で忙しく動いておられる皆さんばかりなので、「ゆるゆると」、という表現がぴったりです。

事務局も、ひとつひとつの登録作業にかなりの神経を注いでいます。この先に、ご入会いただく皆様には、どうしたら一番必要な情報を、必要なカタチでお届けできるかを考えながら。

今日は道具の使い方シリーズ、その3。SNSについて(やや運営側視点)。

 

◆トモダチ紹介
八百万人SNSでは、SNS内blogがかなり重要な位置づけとなりそう。一見、独り言。でもそこにレスがついて


閲覧数474 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/28 07:11
公開範囲外部公開
2011年08月27日(土) 

少しずつですが、キュレーションを。

 

地域活動と動画の組み合わせが目立つようになってきました。

 

ここ数日、Facebookで出逢った事例だけでもふたつ。堀池さんと柳田さんの情報ですし、数年前に岸本さん(私も少々)がお手伝いした、関東総合通信局さんの「地域メディアガイドブック」なども関係がありそうです。

八百万人の会員候補の皆さんが、その向こうにいらっしゃるのかも。

→詳細はこちらに。

閲覧数377 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/27 04:04
公開範囲外部公開
2011年08月26日(金) 

スタッフの皆様のご参加が始まりました!

 

岸本さんの住民ディレクターNEWSに

>熊本、人吉、佐用、杉並、長野、千葉、東北、北海道・・・というように

>広がっていくためには中心となるプラットフォームといわれる場が必要です。

>長くかかっていますが只今準備中です。

 

とありまして、「長くかかってる」のは一部(かなり?)私のせい^^;)かもしれませんが、とにかく、やっと2段階目に!

皆様、宜しくお願い致します。

 

合宿も機に、既にFacebookでは、東峰村の皆さんとスタッフの皆さんとの交流が始まって、い


閲覧数576 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/08/26 14:08
公開範囲外部公開
2011年08月25日(木) 

合宿後出し日記2。

 

道具の使い方について、発見がふたつありました!

 

ひとつめ。杉並TVの星さんからの情報。
星さんが、ついにiphone購入かと思ったら、iPod touchを購入(星さんのipod写真は撮り忘れ)。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/fam…-iPodtouch

 

なるほど。iPod touchも、wi-fiでネットワークにつなぎさえすれば、ビデオチャットもできる。ということは、ネットワークにつながりさえすれば、ほぼ電話と


閲覧数570 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/25 13:14
公開範囲外部公開
2011年08月24日(水) 

一般社団法人 八百万人の会員&サービスについての理事長方針が出ました。合宿を経て、大きく変わりました。この可変性もまた、社団のウリのひとつです。

 

---
【会員種別】
入門会員 月額100円 年一括払1000円
一般会員 月額300円 年一括払3000円

スタッフ 月額1000円 年一括払10000円 
      入会協力金 10000円


○入門会員さんは、とにかく入っていただいて、SNSの基本的な機能を利用いただける会員さん。東峰村さんを例に出させていただけば、梶原伯夫さんや京子さんの周囲にいらして、携帯だけ使っておられるか、何も使ってお


閲覧数389 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/24 14:23
公開範囲外部公開
2011年08月22日(月) 

八百万人の情報発信のあり方を模索中です。

 

「お知らせ」を書きながら、20日の朝、かすかに「あれ?」と感じたことに、意味があったことに気づきました。

 

20日の朝、子どもたちを引き連れて、東峰村事務所へ。私は子連れだし、岸本さんと高橋くんは、岸本さんが作った!!朝ご飯を食べながら、合宿を振り返っての話し合い。場の状況は何でもあり(会議の体裁は全くとってません)が、内容はこの上なく真剣です。

 

今日の話題は、話し合いの内容ではなく、私がそのとき、かすかに感じた「結局岸本さんが朝ご飯をつくるんだよなあ」という


閲覧数654 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/08/22 06:46
公開範囲外部公開
2011年08月21日(日) 

岸本さんの合宿後出し日記が始まりました。

今回の合宿で、強烈に感じたことを、私もいくつか「後出し」します。

 

たくさんありますが、ひとつずつ。

 

◆「引くこと」

岸本さんもblogに書いてらっしゃいますが、「引くこと」。引いて全体を見ること。俯瞰すること。これがまさにプロデューサーの役割ですが、その重要性と難しさを実感しました。

岸本blogで、珍しくお褒めの言葉を頂戴しましたが、実行できたわけではなく、全て失敗したあと、「引いて全体をみる」ことの大事さに気が付いた、次第。もっと正確にいうと、自分で気がついた


閲覧数377 カテゴリ日記 投稿日時2011/08/21 06:58
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み