■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2011&month=11
■2011年11月の書き込み
書き込み数は36件です。 [ 1 2 3 4 ]
2011年11月29日(火) 

来る12/3(土)、12/4(日)、標記のイベントがあります。

 

<webより抜粋>

全国の約250町村の特産品などを一堂に集めた物産イベント「町イチ!村イチ! 2011~町村から日本を元気にする~」が12月3日(土)、4日(日)に東京国際フォーラムにおいて開催されることとなりました。

http://www.zck.or.jp/info/231111/231111index.html

 

抜粋ここまで

---

閲覧数1519 カテゴリ各地の話題 コメント16 投稿日時2011/11/29 18:22
公開範囲外部公開
2011年11月26日(土) 

昨日の私のブログに、中嶋さんからステキなコメントいただきました。皆様にも読んでいただきたくて、改めて書いております。

 

中嶋さんは絵文字をお使いになっておらず、その理由として、「その良さと必要性を感じていないのではと思います。自分にとって良いものでも、使ってない人、必要性を感じていない事柄について、伝えるには、どうしたら壁を突破できるのでしょうか?」とご質問いただきました。地域づくりの活動でいつも同じ悩みを抱えてます、とのこと。

 

私の場合は、絵文字ありのメールを頻繁にもらうようになって、その良さを実感しま


閲覧数565 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2011/11/26 13:45
公開範囲外部公開
2011年11月25日(金) 

久しぶりに、「コレ、出てみたい」というイベント発見。

 

半島のじかん http://www.rpi.co.jp/hanto/hantotime2011/

 

いろいろと、応用ききそうな内容。国土交通省、がんばってるなあ。

 

が、いかんせん、発見が遅すぎた。

明日は杉並TVとシナリオ教室コラボの打ち合わせあり、夕方からムスメの最後の誕生会あり(近所のお友達&パパ友ママ友と)。数週間前から予定びっしり。

 

東峰村の明日からの予定も気になりつつ。


閲覧数576 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2011/11/25 17:37
公開範囲外部公開
2011年11月25日(金) 

メールの絵文字、さらにはデコメール、皆さん、使ってますか?

 

私は数年前に携帯電話(ガラケー)では絵文字を使うようになり、さらに今年の夏に、娘に携帯買ってから、いっそう、「絵文字もことば」と感じることが多くなりました。

 

例えば、これは、娘(小3)が、10/31から11/1にかけて、東峰村にいた私に送ってくれたメール。(本物のメールは、さらに絵の部分がピコピコ動いてます。ブログに貼り付けると絵文字がなくなっちゃうので、画像で貼り付けました)

「ママのメールはパソコンに届くので、携帯の絵文字は見えなくなっちゃう」と言っ


閲覧数1208 カテゴリ道具の使い方 コメント3 投稿日時2011/11/25 15:08
公開範囲外部公開
2011年11月24日(木) 

本日、杉並TVのスタジオ、笹井邸にて、番組づくりに復帰すべく、編集しに集まりました。

 

が、なんと、トラブル発生。これまで、何の問題もなくやりとりしていたはずのmeg2の動画(SONYで撮影)が、高橋から笹井さんに渡せない。MACの星さんに渡すときは、一度変換が必要でしたが、windows派の笹井さんとは、これまで何の問題もなく、ずっとやりとりしてきました。

 

私のPC環境では問題なく読めているのに、笹井さんに渡せない。

 

HDDをとっかえひっかえしてもダメ。挙句の果てには、笹井さんのハードディスクがひとつ、壊れました....。幸いなこ


閲覧数1124 カテゴリ道具の使い方 コメント3 投稿日時2011/11/24 16:10
公開範囲外部公開
2011年11月23日(水) 

谷川俊太郎さんの「俊みくじ」。ちひろ美術館にて。

NHK BSで宮沢賢治特集が流れていて。

花巻の方言は「歌うよう」。

....先日の手まりのお二人の東峰村の方言を思い出しました。

 

 

詩人のことば。

 

 

 

おまけショット。(もちろん、詩人とは無縁)。

娘といとこ(私の妹の子ども)。一人っ子で、ウチの娘と姉妹のように仲がよく、今日は七五三を一緒にお祝い


閲覧数1209 カテゴリ生活 コメント2 投稿日時2011/11/23 16:41
公開範囲外部公開
2011年11月22日(火) 

高橋28くんも、ついにiphone4Sに機種変したとのこと。

 

先日、ディズニーランドで撮影した動画です。夜にもかかわらず、遠くの花火にもかかわらず、きれい!機種変更して何よりもよかったのは、私的にはカメラです。

 

女子大生が、google+でずっと


閲覧数557 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2011/11/22 16:36
公開範囲外部公開
2011年11月19日(土) 

今日の「岸本なう」はどうしようかなあ。朝の講座開始を告げるFacebookの一言だけかなあ。夕方電話取材かなあ、と考えていたら。

 

すごいすごい。住民ディレクターNEWSでブログでライブ。実際の参加にはもちろん及びませんが、ライブで岸本塾していただいてます。皆さん、必見!

 

理事長、ありがとうございまーす。

 

 

私はその間、おじいちゃん、おばあちゃん(私の父と母)もやってきて、娘小学校の展覧会へ。予想をはるかに上回る充実ぶり。子どもたちの独創性はすごい。学年があがるに従って、個性が出てきて、テーマもかなり自


閲覧数497 カテゴリ社団運営 コメント0 投稿日時2011/11/19 15:29
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 

岸本さんが、住民制作ドラマの資料を探しておられると拝見し、修士論文から引っ張り出してきました。もとは、もちろん、全部岸本さんから聞いたりいただいた資料です。

 

論文そのものはともかく、「歩み」を振り返った部分は、今後も時々紹介させていただこうかな。

 

---

資料:「住民の自律と協働を促す映像制作プラットフォーム」(2006年度修士論文)

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 高橋 明子

 

P19~  *以下、論文原文で、岸本さんや住民ディレクターの皆さんは敬称略で失礼しています。

 

2.2.3 住


閲覧数1512 カテゴリ番組 コメント2 投稿日時2011/11/18 06:39
公開範囲外部公開
2011年11月17日(木) 

今日は、杉並TVの定例会でした。

 

11/3には「すぎなみスイーツフェア」の中継を行ったり、12/3は区民シナリオライターによる舞台を記録&中継予定など、活動を続けています。なんと11/3の中継は、高倉村長もご覧下さったと昨日うかがい....嬉しいやら、ありがたいやら...大変恐縮してしまいました。

 

イベントの記録&中継も大事な活動ですが、(何度目かの決意で)原点に戻ろうと、今月から番組づくりを復活ます。今日は雑談しながら、トークを収録。来週、再度集まって編集します。

<番組内容>

浅川さんのガジェットトーク(iphone、ツイキャス


閲覧数518 カテゴリ各地の話題 コメント0 投稿日時2011/11/17 17:11
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み