■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&year=2011&month=10
■2011年10月の書き込み
書き込み数は39件です。 [ 1 2 3 4 ]
2011年10月31日(月) 

一般社団法人 八百万人のwebページができました!

http://www.yaoyorozu-hito.jp/

 

社団の基本情報(静的情報)はWEBに。

毎日の動き(動的情報)は、このSNSに。

 

 

デザインは、626webファクトリーの

閲覧数575 カテゴリ社団運営 コメント0 投稿日時2011/10/31 20:02
公開範囲外部公開
2011年10月31日(月) 

10/31(月)、昼過ぎ。東峰村のメディア・カフェに到着しました。

 

数々の機材が到着し、すごい!テレビ局っぽい!(当たり前?)

技術を取り仕切る高橋くん。「テストテスト」と発声する星さん。

 

 

Ustreamの最終設定も、最後は「来てやってみないとわからない」ということで、本日調整...中。さすがに、ケーブルテレビの生中継を含めてのUSTは、フクザツにやろうと思えばいくらでも高度に


閲覧数503 カテゴリ社団運営 コメント0 投稿日時2011/10/31 17:21
公開範囲外部公開
2011年10月30日(日) 

今、同じタイトルでお知らせにも出しましたが、11月1日、「グローバルシニアネットフォーラムにも参画」します。

http://www.freetime.co.jp/seniorforum.html

 

先日来、何か可能性があればと、主催の老テク研究会の近藤則子さんにご相談させていただいていたのですが、ようやくこちらの全貌が固まった先週末。こんなに直前なのに!メインのシンポジウム会場に、東峰村から中継をつながせていただけることになりました。この


閲覧数1033 カテゴリ社団運営 コメント2 投稿日時2011/10/30 07:18
公開範囲外部公開
2011年10月30日(日) 

起きたときは暗かった辺りが、いつの間にか明るくなっています。

 

明日のこの時間(今6:30AM)には、もう羽田空港に向かってるのかと考えると、不思議な感じ。依然、全く焦ってないのですが、それは周囲にたくさんの人のあたたかさを感じているから。プラス、今回は、はじめから、この土日は自分はほとんど動けないことを想定してここまでやってきたので、自分的に「想定内」なんでしょう。とてもゆったりして、よい感じです。

 

昨日は土曜日で、しかも、昼間は法要、合間に(ウィークデイに行きそびれた)娘の病院、夜は地元イベントでハロウィン!さ


閲覧数1010 カテゴリ社団運営 コメント7 投稿日時2011/10/30 06:48
公開範囲外部公開
2011年10月29日(土) 

いよいよ、一般社団法人八百万人のオープニング、そしてとうほうTV1周年の本番が、11/1に迫りました。 当日は、5時間のネットライブにて、皆様に住民ディレクターの発想をコンセプトにした新しいメディアづくり、地域づくりの一端をお届けできればと考えています。

 

昨日、社団のトップページに、11月1日に向けてのお知らせを出しました。自分のblogにも改めて、掲載します。(以下、内容は同じものです)。

閲覧数645 カテゴリ社団運営 コメント0 投稿日時2011/10/29 09:08
公開範囲外部公開
2011年10月28日(金) 

11月1日のUstream中継の番組表を、昨日必死になって作成しました。

この数日間、常に考え続けてはいたのですが、やっと構成表に。

 

が、先ほど、当日のMCをしてくださる東峰村の伯夫さんとskype打ち合わせして、「番組表はオマケね。基本は即興ね」と念押しされました(笑)。

 

いやー、ありがたい!

 

実は、私、自分のカラダに構成表がすっぽり入って、「今日は何があっても大丈夫」的感覚になったときは、3時間でも5時間でも、即興でできちゃう、みたいな感覚が(ほんの少しだけ)あります。実際、2009年、地元商店街で5時間ネットライブ


閲覧数456 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2011/10/28 11:46
公開範囲外部公開
2011年10月28日(金) 

今、昨晩の中継打ち合わせUSTを聞いています。(スミマセン、リアルに参加できなくて)

 

いいですね!

なんかすごーくカッコいい、というか。伯夫さんとの打ち合わせしてらっしゃるだけなのもよくわかりつつ。

 

お、iPadの画面もきれい。これならskypeも映せばよさそうですね!

 

ラジオみたいに聞きながら、早速あれこれ作業開始!と考えてたんですが、ついつい見てしまう。

 

11/1がぐっと身近に。いろんな方に見ていただきたい。あとは(まだまだ他にもあるけど)、とにかく、広報ですね。がんばろっと。


閲覧数478 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2011/10/28 04:59
公開範囲外部公開
2011年10月26日(水) 

11/1に向けて、全く終わらないというか、次から次へというか、まだ手がついてないものがある!!!!というか。理事長ブログに(レベルはきっと足元にも及びませんが)若干同じ、というところがある、事務局です。

 

が、子どもたちにご飯を食べさせ(これは、まあ、当たり前)、布団をほし、掃除をして、さすがに買い物の時間がなさそうなのでネットスーパーして、このあと(今、朝の10時)、夜ご飯の下準備をします!下準備しとかないと、また8歳娘につくってもらうことになってしまいそうですし...(汗)。それもいいけど!

 

下準備しながら、もちろん、


閲覧数938 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2011/10/26 10:01
公開範囲外部公開
2011年10月25日(火) 

◆11/1の社団の正式オープンを前に、「岸本塾(ベーシック)」がSNS内のコミュニティ(企画会議室)として、スタートしました。

求める者にはこれ以上ない、学びの塾、になるはずです。一般会員さんは全員、お入りいただけます。

 

◆そして、一般会員さん第1号。先日10/15に杉並にも駆けつけてくださった、市毛さんが入会くださいました。

私が、スタッフの皆さんに紹介するより先に、ご自身のブログが...。さすがです。これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

◆東峰村の高橋くんに、「今日はどう?」と聞いたら、

 

予定を決めたら


閲覧数518 カテゴリ社団運営 コメント0 投稿日時2011/10/25 16:58
公開範囲外部公開
2011年10月24日(月) 

11/1の一般社団法人八百万人のオープン記念&とうほうTV1周年記念番組のネット中継のお知らせを、國領研究室のメルマガに、大きく掲載いただきました。先生、秘書チームの皆様、本当にありがとうございます。

 

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの國領研究室は、東峰村のICT利活用のスタートアップを支援してくださったチームです。当時、私は社会人修士の学生として在籍しており、東峰村のプロジェクトに参加させていただいてました。

 

國領先生には、その前から、CAN(CommunityAreaNetwork)フォーラムでも大変お世話になり、今に至ります。

 


閲覧数1170 カテゴリ社団運営 コメント3 投稿日時2011/10/24 16:30
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み