■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&cid=70
■ひとりごとの書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2015年06月03日(水) 

6/2。

誕生と死。

 

 

誕生。

娘の同級生に、13歳差の弟くんが生まれた。

ママ友と赤ちゃんに、会いに行ってきました。

 

この世に生を受けて、4日目。なんてなんて可愛いのでしょうか。

生きる喜びが詰まってる。幸せが詰まってる。

子どもたちが生まれた日のことを、思い出しました。あの日の喜び。

閲覧数637 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2015/06/03 17:10
公開範囲外部公開
2015年06月03日(水) 

【御礼(ご報告)】

 

八百万人の皆様、ご支援下さっている皆様へ


2015年6月1日の電波の日。

「情報通信月間」関東総合通信局長表彰(個人)という、大変に光栄な、身に余る表彰をいただきました。

 

誰よりも自分自身が、この表彰に驚いておりますが、1995年に大分のNewCOARA事務局に出向し地域情報化の世界に飛び込んでから、ちょうど2


閲覧数393 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2015/06/03 15:09
公開範囲外部公開
2015年02月02日(月) 
書こうかどうしようか迷うが、書く。

2015年2月1日。フリージャーナリストの後藤健二さんが殺害された映像が、ネットに公開された。

私などが何を言う権利もなく、またこうして話題にしてしまうことが、ご家族にはご迷惑だろう。奥様の出されるコメントからは、行間に、あまりにも多くのことを感じ、言葉がない。

心からご冥福をお祈りする。そしてご家族がメディアにさらされることなく、そっと歩んでいかれることを祈る。


---
ソーシャルメディアでは、ISの残虐映像は無視し、後藤さんの笑顔や過去のツイートなどを共有しようという動きが広がっている。

でも。私は

閲覧数744 カテゴリひとりごと コメント7 投稿日時2015/02/02 09:49
公開範囲外部公開
2014年05月21日(水) 

今日は、なんと、たいちょうの風邪が移り、ダウンして寝ています。

溶連菌(たいちょうの風邪)とは、こんなに喉が痛いのか!...これじゃ、たいちょう、ごはんを食べなかったはずです。参りました。

 

抵抗してもしょうがないので、この際と、買ってあった「花子とアン」の原作、『アンのゆりかご』(村岡恵理著)を読んでいました。

 

そうしたら。なんと、杉並は荻窪にある、児童文学者の石井桃子先生がおつくりになった「かつら文庫」の話が出てきました!(336P~)。自宅を子どもたちのための図書館にして開放する「子ども文庫」「家庭文庫」


閲覧数1356 カテゴリひとりごと コメント5 投稿日時2014/05/21 15:38
公開範囲外部公開
2014年05月16日(金) 

SNSのブログが、Facebookと写真連携できるようになってから、「どこまでFacebookに出そうかな」と考えることが、少しだけ増えました。

 

連携前は、「外部公開」ブログとはいえ、Facebookにわざわざお知らせしなければ、お仲間の皆さんにご覧いただくのみ、だったので、本当に気楽に、ブログを書いてました。

FacebookはFacebookで、その瞬間に感じたことなどを書く感じで、なんとなく使い分けていたわけです。

 

連携は、ものすごーく便利なのですが、使い分けのカルチャーが、私的にはかなり大きく変わったので、まだ少し、戸惑っています。

 

見て


閲覧数585 カテゴリひとりごと コメント2 投稿日時2014/05/16 21:26
公開範囲外部公開
2014年04月18日(金) 

今週は企画書ウィーク。

2本、書き終わりました。

 

来週は編集するゾ。とここに宣言。

とっくのとっくの昔に終わってるべきものが、数本、どどーんと残ってます。

「今月中には必ずやってね」とありがたきお言葉。

 

頑張ります!

 

 

それにはたいちょう、来週も元気に学校と学童保育に行ってね!!!

 


閲覧数304 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2014/04/18 16:50
公開範囲外部公開
2014年04月16日(水) 

今日は、「これから」をまとめていました。なんとか、頭が整理された、はず。

 

その他、いろいろと滞っていて、明日は杉並TVの開催がアップアップ(ほんと、溺れてしまそうな感じ)。それでもなんとか、今日、ひとつは企画を形にできたので、明日もガンバロウ!と思っていたのですが。

なぜか、ご参加予定者がバタバタと減っていき...。なんだか助けられちゃったみたい?あまりにも減ってしまったので、今月はご参加予定の方にご連絡をさせていただき、満を持して?、1回お休みさせていただくことにしました。

 

今の杉並に集まって下さっている


閲覧数276 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2014/04/16 20:43
公開範囲外部公開
2014年04月09日(水) 

話すこと。語ること。

自分が責任を持って、自分の言葉でしゃべること。

 

大事だなあと改めて感じました。

 

小保方さんの会見、外にいたので、ニコ生で見ちゃいました。ついつい、かなり長時間、見ちゃいました。

家に帰って一瞬テレビをつけたけど、コメンテーターの解説は全く不要な感じ。ご本人の生の声が一番、伝わる。即、ニコ生に切り替えました。

 

改めて、私も、自分の言葉で、自分が責任をもってしゃべることを、もっともっと、続けていきたい。

そして、みんなが自分の言葉で、自分が責任を持って、だから自由に


閲覧数249 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2014/04/09 15:47
公開範囲外部公開
2014年03月27日(木) 

今日はひとりごと。

 

”似て非なるもの”。

 

”似て非なるもの”は、似てるけど違うもの。だからお互い全然違っていイイ。のだが、一見、違いがわかりにくいから、”同じような活動”と受け取られることも多いし、やってる側でさえ、混乱してしまうこともある。

 

 

”似て非なるもの”は、お互いの違い、良さを認め合い、お互いの道を邁進したい。

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数269 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2014/03/27 14:00
公開範囲外部公開
2014年03月18日(火) 

卒園式(14日)、息子(ハルキ)誕生日(15日)のち。

 

 

 

16日から上野村に行って、たくさんの方に囲まれて、オマケの番組もつくり、語り。充実の2日間を過ごしたのち。

 

 

 

*16日の宴会では、東峰村&全国の皆さん&個人的には見守りたいちょうの息子


閲覧数501 カテゴリひとりごと コメント0 投稿日時2014/03/18 20:43
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み