■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&cid=19
■生活の書き込み
書き込み数は241件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 25 ]
2016年01月13日(水) 

私は基本、ネットは恐れずに使う方針。

 

子どもたちにも、(今のところは)ブロックもかけずに中学生にはスマホ&ついにこの間PCも下げ渡し、小学生はiPadminiを使わせています。

 

が、生まれてはじめて。

カード不正利用にあってしまった。怖い怖い....。

 

前兆はちゃんとあって、ホテル予約サイトから「情報が漏えいした」というお知らせは届いていた。だがそのサイト、問い合わせてもなしのつぶて。←外資系。今後は一切使わないようにするつもりだけど、対応がイマイチすぎた。

 

で、しょうがないから自己防衛で気を付


閲覧数479 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/13 17:02
公開範囲外部公開
2016年01月11日(月) 

昨日、義母のお墓参りの帰りに、明治神宮で初詣しました。

 

おみくじが....秀逸。

誰が誰のとは申しませんが(笑)、あまりにそれぞれにぴったり!おみくじが好きじゃない、ダンナ以外の、私と子どもたちの分。

 

「誠実であれば、いつどこでも、誰に向かっても恥ずかしくない。これほど自身に満ちた力強いものはありません。(略)。まことの心が一番大切です」

「朝日の昇るのをみると、誰でもさわやかな心になります。この時の気分で、毎日生活できたら、どんなに楽しく幸福でしょう」

「辛抱と努力とは、人生の大切な心がけです。(略)


閲覧数489 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/11 07:53
公開範囲外部公開
2016年01月05日(火) 

仕事はじめはしたものの、まだお正月休みも継続中。子どもたちが冬休みだから、という言いわけのようで全然言いわけじゃない、切実な理由。

 

元日から秋川にいたのに、5日目にしてはじめて川原を散歩するJC(女子中学生)。ひと昔(ふた昔??)のワタシを見るようで、あー、やだやだ。無理やり引っ張っていった温泉と初詣、積極的に自ら出かけたイオンモール以外、ほとんど外出せず。お年頃ってそんなもの???

遠くに見えるのは、もう数えきれないくらい川原を走りまくった弟。いつまでもこのままでいてほしい。

閲覧数325 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/05 22:52
公開範囲外部公開
2016年01月03日(日) 

昨日のブログ、twitterにはお知らせ書いて驚いた...。すぐに「もしドラ」の作者(岩崎夏海)さんからリツイート。自動でやってるんだと思うけど、それにしてもすごい。

 

さて、年明けから、blogを復活させたけど、2年前まで毎日書いてた頃とはFacebookの存在感が違うと、早くも実感。ただ無理はせず、流れていってしまうFBのタイムラインを再録するだけの日があってもいいかな、くらいの気楽さでやっていく予定。


閲覧数220 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/03 22:17
公開範囲外部公開
2016年01月02日(土) 

お正月、実家に戻り、東京のド田舎を満喫。(私の実家は東京都あきる野市にあります。例えばJRはいまだ単線、日中は1時間に2本しか走ってません....)。

 

この東京の大いなる田舎の風景をFacebookに投稿したら、たくさんの方から「いいね!」との反響をいただきました。若かりし頃は、ここから予備校や大学に通うのが大変で大変で、下宿するほどでもない半端な場所にある故郷は、不便なだけの場所。キライでした。

....今となっては、都心から1時間でこの大自然。子どもたちが伸び伸びするには最高の環境だと自分でも思います。

 

それでも、もう一


閲覧数274 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/02 22:43
公開範囲外部公開
2016年01月01日(金) 

新しい年を迎えました。皆様、どのような元旦をお迎えでしょうか。

我が家は、大晦日は初の一家離散!パパと娘は家に残り、私と息子は、(我が両親が)なんだかとっても寂しそうだったので、一足先に実家にやってきました。中学生の娘が「大晦日は家で過ごしたい」(なぜなら、大好きなアイドルの出番”だけ”を録画したいから...)という、しょうもない理由です。これも成長の過程とあきらめるべき?!

 

東京だけど、全然トウキョウらしからぬ、変わらぬふるさと。

閲覧数163 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/01 10:27
公開範囲外部公開
2014年08月09日(土) 

台風の方向に、自ら突撃してきたのは、はじめて。

 

用事があるから突撃してきたわけで、ホテルに閉じこもっているわけにもいかず。

朝撮影した動画よりも、さらにさらに、雨が激しくなってきています。

 

はっきり言ってコワイんですが、頑張ります....

 


映画[動画あり]
閲覧数726 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2014/08/09 11:51
公開範囲外部公開
2014年08月07日(木) 

今日はマジで、ブログ書いてる場合ではない...ような事態が勃発。

 

ここまでくるのは、相当に久しぶりというか、なんというか...。自業自得ですが、やってしまいました....。20代のころ、かなり異常な会社で鍛えられててヨカッタ、かも(女子仮眠室があったとか...常に満室だったとか。シャワーを使うためだけに、近くの高級ホテルのスポーツクラブの会員になってたとか←もちろん自腹)。いやいや、そういう問題じゃなくて。

 

 

加えて、今週末の台風予報。思いっきり


閲覧数517 カテゴリ生活 コメント3 投稿日時2014/08/07 22:13
公開範囲外部公開
2014年08月04日(月) 

気が遠くなりそうに、長い長い1週間を過ごしました。過ごしています。

初トライのノウハウ本の執筆締切、ムスメの最初の本番、上野村、イノベーション座談会、「官兵衛で國創り」制作夏合宿in杉並...。合間にちょこっとだけ家のこと....。

 

どれもこれも、私にとっては真剣勝負の大事な場面の連続で、その時々に集中して過ごした1週間。どれがいつの出来事だったか、もう、わからないくらい、時間の感覚がなくなりました。

 

合宿の振り返りとか、したいのですが(いや、絶対すべきだと思うのですが)、遠い昔のことのようで?!、なんか、言葉が出


閲覧数461 カテゴリ生活 コメント1 投稿日時2014/08/04 13:41
公開範囲外部公開
2014年07月29日(火) 

テンパっております。

 

ここまでキテルのは、超久しぶり。

 

子どもたちの夏休み、というかムスメの「本番」第一弾が明日、というのが、すべてに輪をかけてます。仕事が終わらないっっ。

 

今日は寝れないかも...とほほ。

 

 

梅林さんのひとch、こっそり8/1の27時くらいの放映になるかもしれません。そんなのがあっていいのかどうかわかりませんが....万が一のときは、ご容赦下さい。


閲覧数239 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2014/07/29 22:34
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 25 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み