■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252&cid=18
■道具の使い方の書き込み
書き込み数は98件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 10 ]
2016年01月12日(火) 

年明けから、「場所」について考えています。

 

杉並TVは、今、私の自宅をメインスタジオにしています。昼間は子どもたちもいないし、ネット環境も完備。使わない手はない。”おうちスタジオ”は今後も広めていきたいひとつの方向性。

*過去のブログ「家庭文庫ならぬ家庭スタジオ」

 http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=4209

 

ただ一方で、広く開かれた場もあるといいなあというのは、ずっと感じているところ。 

しかし、常設の場所をどこかに構えるというのは、何度考えてもしっくりこない(そもそもそんな資金もない)。

 


閲覧数479 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/12 18:38
公開範囲外部公開
2016年01月10日(日) 

本日は、道具の使い方(ハードウエア編?!)。

 

互換商品に抵抗ない方には、超格安な(互換)グッズ。私はどれも問題なく利用できており、4倍以上の値段しちゃう正規品を買う気には...なりません。

 

■SONY Handycam バッテリー互換商品(これはNP-FV70の互換商品)

なんと1000円台。何ら問題なく利用できており、予備バッテリーとして

活躍中。

フォーチュン リチウムイオンバッテリー SONY NP-FV70/NP-FV70/5 互換バッ


閲覧数449 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/10 08:40
公開範囲外部公開
2016年01月09日(土) 

新PCを利用しはじめて10日あまり。必然的にwin10とのおつきあいも10日あまり。

 

win8はついに使わずにいたワタクシですが、カスタマイズがきくし、かなり快適に使ってます。

 

MS独特のソフトは全部パスしてるせいもあるのかもしれませんが、基本は問題なし。が、いくつかはマイナートラブルもあり、思いのほか解決に手間取ったりしたので、一応書いてみます!

 

最大のはコレ↓↓。マーク紛らわしいよっ。

■Maicrosoft Edge

どうやらこれが、基本ブラウザみたい。ですが、私はパス。これまで使っていたgoogle Chromeを「いつも使うブラ


閲覧数413 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/09 18:17
公開範囲外部公開
2016年01月06日(水) 

昨日、生まれてはじめてスターウォーズを観て、遅まきながらハマりました。

 

家のJCOMをチェックしたら、ペイビューで過去の作品も視聴可能。

息子と、やること全部やって、夜にパパも早く帰ってきてもらってみよう!と約束。

 *ちなみに、HD化したほうで540円。便利な時代だ。

 

今日はエピソード4を観ました!

これが1977年、40年も前の作品なのか!!

...衝撃です。

...このままハマってしまいそうな予感。

 

 

同時に「魔法の世紀」(落合陽一著)を読んでいます。

 

まだまだ小学校が始まらないので


閲覧数271 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/06 23:33
公開範囲外部公開
2015年04月28日(火) 

これは便利!

 

PowerPoint形式の無料白地図

 

どこかにいっちゃいそうなので、ブログに記録^^。

http://www.digipot.net/?cat=631


閲覧数658 カテゴリ道具の使い方 コメント1 投稿日時2015/04/28 17:06
公開範囲外部公開
2015年04月22日(水) 

以前に印南さんに教えていただいておりましたが、google+から「ストーリーができた」とさかんに連絡がくるので、はじめて試してみました。

 

「ふらっと東峰村」

https://plus.google.com/110410889519239383900/stori…4cdbd1b40c

 

 

で。とってもよくできてい


閲覧数693 カテゴリ道具の使い方 コメント2 投稿日時2015/04/22 09:28
公開範囲外部公開
2015年04月12日(日) 

携帯(スマホ)の2年縛りが終わり、本日、iphone5からiphone6Plusへ。

 

今回は、ムスメがどうしてもスマホにしたいともう半年近く言い続けていて、ついに根負け(私のお古のiphoneをwifi環境では使い倒しているので、禁止する意味もなく)。

 

しかしさすがにスマホ3台は、よほど慎重にプランを練らないと、高すぎる。。。

で、検討に検討を重ねた結果、たった2年でauとサヨナラして、softbankにMNP。携帯のメアドは主人も私もほとんど使ってないので未練は皆無。

 

機種変とMNPでは料金に差がありすぎて、このままだと、我が家は2年ごとにキャリ


閲覧数311 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2015/04/12 02:11
公開範囲外部公開
2014年11月11日(火) 

先週、iphoneを使って、外出先からハングアウトに参加しました。

 

メインの参加者ではなく、「ながら参加OK」だったので、ほぼ移動しながら、あちらこちらで用事をすませつつ、ずっと聞いてました。時々、私に対しての質問などがあったら、そこだけはマイクオンにして参加させていただきながら。iphonなら電話だから、街中でやっても、見かけもおかしくありません(パソコンだと相当ヘンだろうけど^^)

 

気になるデータ通信量は、2時間参加して0.5G程度!これなら、一か月の上限が7Gだし、そう何度も外出先から参加するわけではないから、使える!!(ず


閲覧数605 カテゴリ道具の使い方 コメント1 投稿日時2014/11/11 11:23
公開範囲外部公開
2014年10月05日(日) 

9/30に、USTから、突然「過去のアーカイブは10/10以降削除します」とのお知らせ。

http://www.ustream-asia.tv/news_20140930.html

 

無料だし文句は言えないけど、あまりにも突然の、短期間ノーティス。

アーカイブはYouTUBEで視聴するというルールにしておいて、本当によかった。

 

が。もちろん、全部は完全には移行できてない。

 

USTさんから届いたメール(記録のため、下記に添付)にあった「MIRO」というソフトで保存することにしま


閲覧数662 カテゴリ道具の使い方 コメント1 投稿日時2014/10/05 17:44
公開範囲外部公開
2014年06月13日(金) 

いろんな道具たち。

本当に便利になりましたが、しかし。

 

ほんのちょっと使ってないと、確実に、次にアクセスしたときに「バージョンアップ」と表示が出ますね。いや、運が悪ければ、しょっちゅう使ってたって、バージョンアップにあたっちゃうこともあります。

 

で、ギリギリにアクセスしようものなら、バージョンアップ時間がなくて、ネットで遅刻という羽目に。

皆さんも経験、ありませんか?私はもちろん、バリバリにあります(爆)。

 

---

今日は、久々にRealDownloaderを


閲覧数512 カテゴリ道具の使い方 コメント1 投稿日時2014/06/13 15:41
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 10 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み