■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/?key=1252
■最近の書き込み
書き込み数は1,230件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 123 ]
2016年01月15日(金) 

本日は、まちの縁がわ「なかまの家」(杉並区成田西)に、やっと行ってまいりました。

 http://www.npo-sazanka.org/nakama/index.php

 

これでおいくらでしょう?

 

ワンコイン!500円です。安い、そして美味しかったです^^

閲覧数848 カテゴリ杉並の話題 コメント2 投稿日時2016/01/15 17:33
公開範囲外部公開
2016年01月14日(木) 

荻窪に1/10にオープンした、ブックカフェ「Title」さんに行ってきました。

 

写真はご許可をいただいて撮影させていただきました。

店主の辻山良雄さん。

 

 

本の品ぞろえというのでしょうか、フツウの(という表現が正しいかわからないです


閲覧数504 カテゴリ杉並の話題 コメント0 投稿日時2016/01/14 22:48
公開範囲外部公開
2016年01月13日(水) 

私は基本、ネットは恐れずに使う方針。

 

子どもたちにも、(今のところは)ブロックもかけずに中学生にはスマホ&ついにこの間PCも下げ渡し、小学生はiPadminiを使わせています。

 

が、生まれてはじめて。

カード不正利用にあってしまった。怖い怖い....。

 

前兆はちゃんとあって、ホテル予約サイトから「情報が漏えいした」というお知らせは届いていた。だがそのサイト、問い合わせてもなしのつぶて。←外資系。今後は一切使わないようにするつもりだけど、対応がイマイチすぎた。

 

で、しょうがないから自己防衛で気を付


閲覧数524 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/13 17:02
公開範囲外部公開
2016年01月12日(火) 

年明けから、「場所」について考えています。

 

杉並TVは、今、私の自宅をメインスタジオにしています。昼間は子どもたちもいないし、ネット環境も完備。使わない手はない。”おうちスタジオ”は今後も広めていきたいひとつの方向性。

*過去のブログ「家庭文庫ならぬ家庭スタジオ」

 http://sns.yaoyorozu-hito.jp/blog/blog.php?key=4209

 

ただ一方で、広く開かれた場もあるといいなあというのは、ずっと感じているところ。 

しかし、常設の場所をどこかに構えるというのは、何度考えてもしっくりこない(そもそもそんな資金もない)。

 


閲覧数521 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/12 18:38
公開範囲外部公開
2016年01月11日(月) 

昨日、義母のお墓参りの帰りに、明治神宮で初詣しました。

 

おみくじが....秀逸。

誰が誰のとは申しませんが(笑)、あまりにそれぞれにぴったり!おみくじが好きじゃない、ダンナ以外の、私と子どもたちの分。

 

「誠実であれば、いつどこでも、誰に向かっても恥ずかしくない。これほど自身に満ちた力強いものはありません。(略)。まことの心が一番大切です」

「朝日の昇るのをみると、誰でもさわやかな心になります。この時の気分で、毎日生活できたら、どんなに楽しく幸福でしょう」

「辛抱と努力とは、人生の大切な心がけです。(略)


閲覧数527 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/11 07:53
公開範囲外部公開
2016年01月10日(日) 

本日は、道具の使い方(ハードウエア編?!)。

 

互換商品に抵抗ない方には、超格安な(互換)グッズ。私はどれも問題なく利用できており、4倍以上の値段しちゃう正規品を買う気には...なりません。

 

■SONY Handycam バッテリー互換商品(これはNP-FV70の互換商品)

なんと1000円台。何ら問題なく利用できており、予備バッテリーとして

活躍中。

フォーチュン リチウムイオンバッテリー SONY NP-FV70/NP-FV70/5 互換バッ


閲覧数496 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/10 08:40
公開範囲外部公開
2016年01月09日(土) 

新PCを利用しはじめて10日あまり。必然的にwin10とのおつきあいも10日あまり。

 

win8はついに使わずにいたワタクシですが、カスタマイズがきくし、かなり快適に使ってます。

 

MS独特のソフトは全部パスしてるせいもあるのかもしれませんが、基本は問題なし。が、いくつかはマイナートラブルもあり、思いのほか解決に手間取ったりしたので、一応書いてみます!

 

最大のはコレ↓↓。マーク紛らわしいよっ。

■Maicrosoft Edge

どうやらこれが、基本ブラウザみたい。ですが、私はパス。これまで使っていたgoogle Chromeを「いつも使うブラ


閲覧数450 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/09 18:17
公開範囲外部公開
2016年01月08日(金) 

2014年11月29日(日)に、杉並区のNPOが40団体近く、一堂に会する「すぎなみチャリティ・フェスタ2015」が開催されました。

 

TeamMierucaと杉並TVのコラボにて、このイベントの記録を担当させていただきました!

こんなにたくさんのNPOさんが、こんなにたくさんの活動を!

 

ぜひご覧ください。

 

その1 助成団体編 https://youtu.be/W6VjC0uIyng

*杉並区NPO支援基金の助成を受けている団体です

 


その2 出展団体編 https://youtu.be/w33GzP


閲覧数449 カテゴリ杉並の話題 コメント0 投稿日時2016/01/08 13:44
公開範囲外部公開
2016年01月06日(水) 

昨日、生まれてはじめてスターウォーズを観て、遅まきながらハマりました。

 

家のJCOMをチェックしたら、ペイビューで過去の作品も視聴可能。

息子と、やること全部やって、夜にパパも早く帰ってきてもらってみよう!と約束。

 *ちなみに、HD化したほうで540円。便利な時代だ。

 

今日はエピソード4を観ました!

これが1977年、40年も前の作品なのか!!

...衝撃です。

...このままハマってしまいそうな予感。

 

 

同時に「魔法の世紀」(落合陽一著)を読んでいます。

 

まだまだ小学校が始まらないので


閲覧数305 カテゴリ道具の使い方 コメント0 投稿日時2016/01/06 23:33
公開範囲外部公開
2016年01月05日(火) 

仕事はじめはしたものの、まだお正月休みも継続中。子どもたちが冬休みだから、という言いわけのようで全然言いわけじゃない、切実な理由。

 

元日から秋川にいたのに、5日目にしてはじめて川原を散歩するJC(女子中学生)。ひと昔(ふた昔??)のワタシを見るようで、あー、やだやだ。無理やり引っ張っていった温泉と初詣、積極的に自ら出かけたイオンモール以外、ほとんど外出せず。お年頃ってそんなもの???

遠くに見えるのは、もう数えきれないくらい川原を走りまくった弟。いつまでもこのままでいてほしい。

閲覧数365 カテゴリ生活 コメント0 投稿日時2016/01/05 22:52
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 123 ]
■プロフィール
高橋 明子さん
[一言]
八百万人にて、事務局長を務めます。生活者一人ひとりがメディアである…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み