会員さん紹介します!の「西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!」
「西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!」の書込一覧です。
西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【閲覧数】965
2014年06月12日 05:42
久しぶりに、「八百万ひとch」の感想トピックをたてます。
(久しぶりでごめんなさい)

今朝、西沢さんの番組に対する感想を、中嶋さんから私信でいただきました。「ああ、公の場に書いていただきたいな」と思ったら、感想を書いていただく場所がありませんでした...反省。

中嶋さん、皆さん、西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はぜひこちらにお願い致します!

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 Re[2]: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月26日 00:21
西沢さん、

100歳だと、まさに今のNHKの朝ドラの花子とアンの時代なんですよね。
朝ドラを見ながら、祖母の青春時代のことを想像しています。
人に歴史あり・・どんな人にも、その生きてきた歴史があり、青春があり、恋もあり、別れもあり、家族ができ、そして老いてゆく・・・。
その中でキラキラした時代のお話を聞いてみたいなと、今度は80歳を過ぎた母に水を向けてみようかなと思っています。(^^)
Re[2]: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 Re: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月25日 21:23
小島さん
ありがとうございます。

赤澤さんも介護に苦しんだ時期がありました。
夜中になるとおしゃべりするお母さん
「誰もいないよ」と言うと、「お隣の○○さんが来ているでしょ」と返され・・・
弱ったなと思った時にも、ある人から「それこそ、赤澤さんの紙芝居野世界でいいじゃないですか」と言われ「はっとなった」そうです。それ以来、夜中の見えない訪問者とのおしゃべりに赤澤さんも一緒に参加。すると、お母さんも落ち着かれたそうです。

小島さんのコメントを読みながら、歴史は、身近なところにあるのかもと赤澤さんの話を思い出しました。「90代には、90代の生きてきた歴史がある。100歳の人には100歳の・・・それをみんな紙芝居にしているからその時代が反映されるんだよね。」なるほどと。

社協さんにも伝えていただけるなんて、さすが、コーディネーターですね(*^_^*)
Re: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月23日 13:15
西沢さん、ようやくしっかり見ることができました。
認知になると何度も何度も同じことを話す。それを聞いているのがつらくなる。。じゃなくて、それを紙芝居にするために何度も聴かせて・・となる。
聞くこと、聞く力、そんなものを感じました。
うちも明治35年生まれの祖母が、先般111歳で亡くなりました。
会いに行くと、いつも本当に色々なことをお話して、おしゃべりが大好きだった祖母のこと、思い出しました。

聞いてあげる・・というより聞かせて、なんですね。(^^)

素敵なお話をありがとうございました。山武市社協さんにもお伝えしたいと思います。(^^)

Re[2]: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 Re: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月22日 13:40
澤さん ありがとうございます。

私は、今日用松さんのひとchを見て、あらためて絵の力を感じました。
この文化は、本当にすばらしいですね。

澤さんが描いて下さったように、赤澤さんの生き方が本当に素敵なんです。
私にないものをたくさんたくさん持っている赤澤さんとお話しすることで
私の感性もまた磨いてもらっている気がします。

八百万人の皆さんは、みんなそんな方々だと思っています。
Re: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月21日 11:08
心待ちしていた紙芝居!
西沢さん、赤澤さんの紙芝居も、ですが生き方が素敵ですね。
10年で25本ですか!絵も心温まる情感あふれる絵で、気持ちが伝わり、ぐっときますね。
紙芝居、これも日本の文化でしょうか? 大事にしたいですね!
次々に紙芝居を制作される赤澤さん、創造の翼をどこまでも広げて行かれるのでしょうね。
実際に紙芝居を見たくなりました〜!
Re[2]: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 Re: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月12日 21:17
中嶋さん、
コメントをありがとうございます。
本当に、紙芝居は魅力的です。
赤澤さんも話していますが、絵と短い文が想像の翼を
広げやすくするそうです。

こんなふうに絵が描けるって、良いなぁと思うばかりです。
Re: 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
【返信元】 西沢さんの「紙芝居作家は住民ディレクター」感想はこちらに!
2014年06月12日 06:16
八百万人の皆様へ

【情報】紙芝居について
6月9日朝のラジオ深夜便

「明日へのことば」
  高齢者のケアに紙芝居を
元・埼玉県立盲学校校長 堺 正一
を聞いてのコメントですが、そのなかで、紙芝居
を英語に翻訳すると「kamisibai]
要するに、日本独特の文化なので、そのまま表記
するとのこと。

1。紙芝居は、効用が優れており大切にしたい文化ですね
<紙芝居のもっとも良い点は、話の流れのなかで、子供たちが
自由に考える間(時間)が持てること>
2。日本人には、いろんな場所に沢山の素晴らしい方々がおられて、
頼もしいですね!
以上です。